パパのお父さんはへっぽこ小児科医

へっぽこ小児科医によるへっぽこ育児ダイアリー+α。父親と小児科医の視点から日本の医療と世相を斬って斬って斬りまくる、なんてことはなく、日々思ったことを綴ります。何かと大変な育児、読んでいただいた人に少しでもお役に立てれば良いのですが。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

タイトルの付け方は難しい

どうも、あんきろさんです。 先週末はうれしくないフィーバーを巻き起こしていたうちのブログですが、すっかり落ち着いてやれやれです。ほんと、胃に穴が開きそうな数日間でした。 さて、そんな中々得がたい経験をさせていただきましたが、それを通して記事…

燃えてますね・・・

どうも、あんきろさんです。 昨日書いたニセ科学の記事が盛大に燃えています。昨日は珍しく早寝したのですが、起きてみてびっくりしました。 ブクマが増えていくのを嫌な気持ちで見ないといけないなんて、なかなか辛い状況です。 ひとえに僕の稚拙な文章の為…

2017年現在において、果たして血液型性格診断をニセ科学と呼んでよいのか?

どうも、あんきろさんです。 良くも悪くもみんな大好き血液型性格判断ですが、朝日新聞の記事で「ニセ科学」と断じられていました。 www.asahi.com でも血液型性格診断は本当に「ニセ科学」と呼んでいいのでしょうか?

こどもの嘔吐下痢時のウイルス検査は本当に必要?〜保育園関係者にも聞いてみたい〜

保育園で嘔吐したり下痢したりすると必ず保育園の先生から言われる一言があります。「ノロウイルス(ロタウイルス)の検査をしてきて」です。外来をしていても同じように言われて受診する人がたくさんいるので、うちの保育園だけではなく、多くの保育園や幼…

現実離れ?実はよく知られていない自転車の意外な交通ルール。

どうも、あんきろさんです。 前回の自転車道の記事(自転車道を併設する車道では自転車はどこを走るべきなのか)で自転車の交通ルールについて調べていたら、いろいろ意外な(?)自転車の交通ルールがあることを知ったので、今回はそれについて書いてみます…

自転車道を併設する車道では自転車はどこを走るべきなのか

どうも、あんきろさんです。 本格的にいい季節になってきて、アウトドアが捗る季節ですね。 昨今の自転車ブームにより、各地の自転車道にもロードバイクに乗った自転車乗りが雨後の筍のように湧いて出ていると思いますが、つい先日、自転車道を併設した道を…

黒沢年雄殿のありがたいお言葉とその先にあるもの

どうも、あんきろさんです。 最近、yahooニュースの医療分野ウォッチャーみたいになってますね。他に書きたいことがないわけじゃないんですけど、頑張って記事を書くほどはなかなか時間が取れなくて。 また時間ができたら予防接種の記事とか書きます。 さて…

中学生が医者になりたいと言うとやめとけと思うのに病理医になりたいと言うと好感が持てる不思議

どうも、あんきろさんです。 先日難関中学に合格したことで話題となった芦田愛菜さんがTVで病理医になりたいと発言して、下記のyahooニュースにあるように病理医の界隈が盛り上がっているようですね。 news.yahoo.co.jp

読売新聞が読者のミスリードを誘うような医療記事を書いているので一言申したい

どうも、あんきろさんです。 なんか最近の私の記事は一言申してばかりですね。忙しすぎてストレスが溜まっているわけではないと思うのですが。 さて、昨日のyahooニュースに下のような記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp なかなかセンセーショナルな…

この春から保育園・幼稚園に子どもを入園させたお父さんお母さんに小児科医から一言

どうも、あんきろさんです。 つい先日なのですが、救急の当直をしたら、受診しに来たのがほとんどこの春から保育園もしくは幼稚園に通い出したというお子さんだったので、そのご両親に向けて少しお話をさせてもらいたいと思います。 この春からお子さんを保…

厚生労働省が医師の労働時間について納得いかないアンケート結果を公表したので一言どころではなく申したい

どうも、あんきろさんです。前回の記事(乳児ボツリヌス症での死亡例のニュースを聞いて思うこと)に書いた乳児ボツリヌス症での全国初の死亡例のニュースにすっかり隠れてしまいましたが、4/7にはもう一つ僕の心をざわつかせるニュースが飛び込んできました…

乳児ボツリヌス症での死亡例のニュースを聞いて思うこと

どうも、あんきろさんです。長らくご無沙汰しておりました。 新年度になり新人の教育係や何やらで思った以上に忙しく、ブログを書くどころかインターネットをうろうろする時間もなく過ごしておりました。年度末にセブンイレブンのしょうもない記事(セブンイ…

うそつきと狼少年と崖の上のポニョ

どうも、あんきろさんです。今日はエイプリルフールなので、うそつきの話を書きたいと思います。

セブンイレブンの店員殿に一言申したい

どうも、あんきろさんです。 最近は真面目な記事ばかり書いているので、たまにはしょうもないことを書きます。 と言っても、僕にとっては全然しょうもなくないことで、全国のセブンイレブンの店員さんに是非お伝えしたいことです。 若干怒っていますので、本…

その予防接種、本当に必要ですか?〜肺炎球菌編〜

どうも、あんきろさんです。 前回のHibワクチン(「その予防接種、本当に必要ですか?〜Hib編〜」)に続いて、個別の予防接種記事その4は肺炎球菌についてです。 予防接種の最初の記事(「その予防接種、本当に必要ですか?」)でも肺炎球菌ワクチンの効果に…

その予防接種、本当に必要ですか?〜Hib編〜

個別の予防接種記事その3はHibについてです。後で詳しく述べますが、Hibワクチンは非常に効果が高いワクチンです。深刻な有害事象もほとんど報告されておらず、安全性も高いといえます。そんなHibワクチンですが、海外では1990年代から使用していたにもかか…

長引く咳の対処法〜その風邪薬、本当に効いていますか?〜

どうも、あんきろさんです。 4月からの保育園・幼稚園入園に向けて慌ただしく準備を進められている方もいらっしゃると思います。集団生活を始めると、ほぼ全ての子が風邪の洗礼を浴びて咳・鼻に悩まされることになります。特に咳についてはなかなか良くなら…

子どもの誤飲について小児科医が語ってみるよ

どうもあんきろさんです。 ブログの更新が滞っていてすいません。twitter(@ankylosan)にも書きましたが、年度末で忙しい上に、3日連続で送別会があって無駄にキツかったです。 おかげでうちの奥さんも子どもを置いて家出しそうになるなど激おこぷんぷん丸…

小児科で処置するときは親子分離すべき?小児科医が考えてみました

どうもあんきろさんです。 今回は、点滴などの処置を子どもに対して行うときに、親御さんに付き添ってもらう方がよいかのかどうかということについて考えてみたいと思います。

嘔吐下痢について小児科医が語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。 春に子どもたち、特に乳児を苦しめるのがロタウイルスによる胃腸炎です。 保育園や幼稚園の入園と相まって、この時期はどうしても他の原因のウイルスも含めて嘔吐下痢になりやすいので、その対処法についてまとめてみます。

その予防接種、本当に必要ですか?〜B型肝炎ウイルス編〜

どうも、あんきろさんです。 好評(?)の予防接種記事ですが、少しずつ個別編も書いていきます。前回のロタウイルス編(「その予防接種、本当に必要ですか?〜ロタウイルス編〜」)に続いて、今回はB型肝炎編です。 毎回書いていますが、ちなみに、私はワク…

間違いだらけのGoogleアドセンス合格体験記〜良い子は真似しないでね〜

どうも、あんきろさんです。 ブログはじめて1ヶ月、Googleアドセンスに合格しました! Googleアドセンスについては、巷に色々な情報があふれていてどれが本当かよくわからなかったので、アドセンス合格を目指す人の情報が少しでも増えればと思って、僕の状況…

島で考えた、カメラで子どもの写真を撮ることについて

お久しぶりです。あんきろさんです。前回の記事(「ブログ初めて1ヶ月。」)で、毎日更新は難しそうと宣言しましたが、さっそく2日間更新をサボってしましました。 30日間書き続けたので、2日間書かないとなんか変な感じですね。 サボって何をしていたかと…

ブログ初めて1ヶ月。

どうも、あんきろさんです。 2月11日に始めたこのブログですが、いつの間にか1ヶ月が経過していました。飽き性のわたくしですが、30日間休まずに記事を更新し続けられました。我ながらびっくりです。 一区切りですので、備忘録も兼ねて1ヶ月のまとめをしてみ…

医学部受験について小児科医がちょっと語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。前回の東大理Ⅲ家族の記事(「子ども4人を東大理Ⅲに入れることは果たして誰の幸せなのか?」)に関連して、今回は「自分の子どもに医学部を受験させたいか(医師になってほしいか)?」ということについて書いてみようと思います。…

子ども4人を東大理Ⅲに入れることは果たして誰の幸せなのか?

どうも、あんきろさんです。 受験の季節も大詰めですね。明日に後期試験を控えた方もいらっしゃるかと思います。泣いても笑っても今年最後なので、悔いを残さないように頑張ってくださいね。 さて、そんな受験ですが、悲喜こもごものドラマを日本中で巻き起…

確定申告をしながらお金との付き合い方に思いを馳せる金曜日

どうも、あんきろさんです。 ようやく確定申告が終わりましたよー。 しがないサラリーマン小児科医の僕なのですが、お手伝いに行っている病院でちょこちょこお給料をもらっているので確定申告が必要なのです。決して給与所得が2000万円を超えているため確定…

その予防接種、本当に必要ですか?〜ロタウイルス編〜

今回はロタウイルスのワクチンについてです。ロタウイルスのワクチンは数ある予防接種の中でも、お父さんお母さんにとって一番難しいワクチンではないでしょうか。 一番はじめの任意接種のワクチンであり、「打った方がいいと思うけど、別にいらないと思った…

ブログはじめてよかったなぁと思うこと

どうも、あんきろさんです。 3月だというのに引き続き寒いですね。うちのお兄ちゃんなんて、保育園に行く時に「今日は自転車で行く?車?」と聞くと「きょうはさむいからじてんしゃはやめとこか」とか言っています。お前はおじいちゃんか! まだインフルエン…

小児科医が卒乳について、失敗談を含めて語ってみるよ

どうもあんきろさんです。今日は「卒乳」についてです。卒乳については、健診をしていても「まだおっぱい飲ませて大丈夫ですか?」とか「そろそろおっぱいやめさせたいんだけど」みたいな話をよく聞くので、我が家の経験談(失敗談)を含めて書いていきます。